腰椎椎間板ヘルニアとは
ヘルニア・分離症・すべり症・狭窄症。腰の痛みにはいろいろな名前がありますが、ヘルニアとはどんなものなのか簡単に説明と当院で出来る事をご紹介していきます。
腰椎椎間板ヘルニア
背骨は骨が積み重なって構成(頸椎7つの骨・胸椎12の骨・腰椎5つの骨)されており、骨と骨の間には椎間板というクッションの役割を果たすものがあります。
この椎間板の中には髄核というゼリー状の柔らかい組織があり、それが外に飛び出してしまった状態がヘルニアと呼ばれ、腰の骨である腰椎の椎間板で起こったものを腰椎椎間板ヘルニアと呼びます。(首のヘルニアは頸椎の椎間板で起こったものです)
腰椎椎間板ヘルニアの症状
主な症状としては、腰痛及び下半身の痛みやしびれが認められます。
腰痛+坐骨神経痛症状
状態によっては、感覚が鈍くなる感覚麻痺や足がうまく動かせない運動麻痺が出現、尿や便が勝手に出てしまう膀胱直腸障害、下肢筋力低下の進行などもみられます。
ヘルニアの予後は良好とされており、第一選択に手術となることはほぼ無いですが、
まずは病院での診察を受けて、その後の治療方法をご自身で選択することをお勧めします。
腰椎椎間板ヘルニアの原因
ヘルニアの発症原因として挙げられるのが、加齢や生活習慣(肥満・喫煙)、環境的要因(姿勢・動作)や遺伝的要因(骨格・元々の体質)などがあります。
一回の外力で起こるというより、繰り返しのストレスにより起こるものが多い。
生活習慣と環境的要因に関しては努力することで発症リスクを減らすことが出来ます。
具体的には、肥満改善・禁煙・物を持つ時、とる時の姿勢と動作の修正・座り方の改善などがあります。
また、股関節の動きの改善や体幹トレーニングも効果があります!
遺伝的な要因もある為、ご両親に腰痛もちの方やヘルニアの発症歴がある場合には、
予防をしていく事がとても重要です。
辛い思いをする前に今から出来ることを少しずつでもやっていきましょう。
ひだまり接骨院で出来る事
私自身がヘルニア症状に苦しんだ経験があるので、辛い症状を少しでも早く改善していけるように、予防できるようにサポートさせて頂きます!
施術内容としては、基本的には整体施術を行っていきトレーニングも必要な方には行います。
※予防の意味でもトレーニングはかなり重要なので皆さんにやっていただきたいです。
施術の流れ
施術前にお話を聞かせていただき、体全体の状態(痛み・動作・姿勢・既往歴など)を確認していきます。
姿勢や動作確認の際、腰にばかり負担がかかってしまうことがヘルニアの発症要因の一つなので、
・なぜ腰に負担がかかっているのか。
・何を改善することが必要なのか。
この二点を見極めていきます。
その後に現状の説明を行い、整体施術及び必要な日常生活指導・トレーニングを行うことがほとんどです。
詳しい内容はお身体の状態次第になりますので、一度ご来院ください。
当院は予約優先制となっております。
ご来院際は事前にご予約をお願い致します。
お車でお越しの際は、隣接のコインパーキングをご利用ください。パーキングチケットをお渡しいたします。
ひだまり接骨院
〒466-0053 名古屋市昭和区滝子町24-11
TEL 052-990-9782
公式LINE @223lpwaa
当院HP http://hidamari-takiko.com/
インスタグラム http://www.instagram.com/hidamarisekkotsuin
インスタグラムにはトレーニングや施術の動画もございます。
是非チェックしてみてくださいね♪